2012.7.31 クワガタムシ探検隊 開催

7月も今日で終わりだ。21日から開催している企画展「クワガタムシ探検隊」だが、ノコギリクワガタの変異標本や一生ビデオなど、会期に間に合わなかった展示がようやく完成し、ここであらためて「開催!」となった。ここまで企画展を何度となくこなしてきたが、今回は一番きつかった。クワガタというテーマである以上、どこかの展示会のように標本と生き虫を並べるだけみたいなものには絶対できなかった。昆虫の森らしい構成とメッセージがなくてはならないところで、細部の組み立てに悩みかなり苦しんだ。少ない予算の切り盛りも悩ませたが、周囲の協力者のおかげで、予算以上の内容ができたことは自負したい。お世話になった方々にまずはお礼を言いたい。「本当にありがとうございました。」



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment