2012.8.27 変わった色のクツワムシ

猛暑が続くが、季節は秋へと確実に移り変わっている。夜の風は幾分涼しく鳴く虫の声が日に日に多くなっている。毎年恒例の「秋の野山の昆虫展」で展示する昆虫の採集に佐野市に出かけた。炎天下の採集は今までになく体力的にかなりこたえた。しかし、この採集のさらにつらいところは、日没を待ってクツワムシを採集しなければ帰れないのだ。あたりが暗くなり、ようやく河川敷の茂みから「ガチャガチャ」という声が響きだし、その声をたよりにクツワムシの採集がはじまった。ヘッドランプの灯りをたよりに絡む草間で鳴くクツワムシを確かめては手づかみで採集していく。淡褐色型が多い中、赤褐色や緑色型はやや少ない傾向にあるが、ヘッドランプに浮かんだその個体は見たことがない独特な色味を示していた。淡褐色地に黒色部が入り濃淡がある色彩であった。稀に見るヤブキリの褐色型にやや似ている色合いである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment