2012.9.18 アオバセセリの幼虫

台風の影響か、昨日から風が強い。雨は降らずとも晴れたり曇ったりの天気の休日であった。ゴロゴロしているのももったいなく2時過ぎになってからフィールドに足を運んだ。風が強い曇りなど撮影にはまったく向かない天候だが、歩くだけでも何か得るものがあるだろうと考えた。そして、アワブキの木に差し掛かったとき、偶然のチャンスが訪れた。アオバセセリの終齢幼虫がアワブキの葉をまさに食べ始めたシーンであった。こんな天候だからこそ見られたのだろうか?昼間はほとんど葉っぱでこしらえた蓑のような巣に隠れているはずの幼虫だが、よほどおなかがすいていたのか一枚の葉っぱの突端にたどり着くとバリバリと食べ始めた。ISO1600まで上げ、F8のSS160分と1をキープして夢中で撮影をした。とりあえず空腹を満たされたのか、蓑に向かってそそくさと戻るしぐさはなんともかわいらしく見えた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment