2012.11.19 オオオバボタルの幼虫

活動する昆虫も少なくなり、そろそろ朽木掘りのシーズンである。だいぶ以前のことだが、沢沿いの朽木を崩したらオオオバボタルの幼虫が出てきたことがあった。採集してそのまま保管しておいたところ、初夏になって蛹となり羽化に至った。そんなことを思い出し、もう一度オオオバボタルの幼虫を探してみたいと思い、同じ沢を訪れた。手で崩せるほどの水っぽい朽木を割っていくと、すぐに2匹の幼虫とめぐり合えた。気温がまだ高く、朽木の上に置くとすぐに歩き始めた。しかし、その後はぱったりと追加がなく、2匹を大事に持ち帰り、来年の羽化を楽しみにすることにした。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment