2013.2. 1 ツチイナゴの越冬

枯葉をめくっての越冬昆虫探しをすることになった。目的はわけあってツマグロオオヨコバイだ。オオムラサキの越冬幼虫を探していると見つかることがあるし、個体数も少なくないから見つかる可能性も高いと思っての挑戦だった。ところが、枯葉をひたすら掻き分けて見ていったがまったく見つからない。代わりにというか見つかったのがツチイナゴだった。これはこれで探そうと思っても簡単に見つかるものではない。冬でも暖かい日はひょっこりと活動するが、本当の越冬休眠している姿はかつて見たことがなかった。まあ、思いがけない産物にうれしかったが、それにしてもツマグロオオヨコバイはどこにいるのだろう?



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment