2013.2.24 カマスグモ

チョウの担当者が、育成温室内でチョウを捕食していたという大きなクモを持ってきた。アシダカグモほどではないが、なかなか立派で、いかにも気の強そうな風貌であった。以前、西表島に採集に出かけたときに夜間の樹上で同じようなクモを見たことを思い出し、確かカマスグモという名前だったはずと調べてみるとまさに同じクモであった。分布を調べると、古い文献だが近畿地方以南となっているから、野外から進入したとは考えづらい。可能性を探ってみると、定期的に四国から送られてくるミカンの切り枝にまぎれて入り込んだ可能性が高い。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment