2013.6. 4 豊田町のホタル

6月2日~4日にかけて、2年ぶりの山口県豊田町のホタルを見に行ってきた。発生量は多くないという情報をわかっていての取材であったが、そもそもの数が多い山口県のホタルだけにそれなりの期待をしながら現地に足を運んだ。以前に感動的な大発生を見ることが出来た一の俣川に行くと、再びヨシが茂り、川面の雰囲気が変わっていて撮影場所としては断念した。初日の夜は小雨交じりの中、車を走らせながらいくつかのポイントをめぐり、意外な穴場と見込んだのがむくろじ川であった。翌日は天気も回復し、昼間の下見後、ここぞと決めた場所で日没を待った。それなりには飛んでくれたが、2年前の一の俣川の10分の1くらいだろうか。前回の反省点の克服を意識したが、納得がいく撮影は出来なかった。ホタルの撮影はやはりむずかしい。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment