2013.9.21 クヌギシギゾウムシ

今年はドングリの実りが例年よりよい気がする。そんなドングリが実ったクヌギの枝先で見つけたシギゾウムシがいた。クヌギにいたからクヌギシギゾウムシ?そんな単純なものではないのがもっとも種数が多い甲虫の世界である。この際と思ってコナラシギゾウムシとの区別点を勉強しようと資料を探した。よく似た両者であるが、上翅の帯状の模様、触角第2中間節は第1中間節より長いなどがクヌギシギゾウの特徴となっている記述が多い。そんな中で口吻の長さが、特にメスでは体長(口吻を含まない)より短いという記述を見つけた。「これ一番わかりやすい!」と思った。いかにもずんぐりしたメスのような個体でその特徴と合致するのだが・・・。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment