2013.11. 5 ミネトワダカワゲラの交尾

先日、冷蔵庫でたまたま羽化した、ミネトワダカワゲラの成虫の姿を見ることが出来たわけだが、発生地における姿を見たいと思い、仲間たちと新潟県松之山町にむかった。現地に着き、5月に幼虫を採集した沢を目指したが、同じ場所とは思えないような変わりようで、背丈以上のススキを掻き分けながらの険しい道のりとなった。しかし、たどりついた沢は半年前と同じ環境を保っていた。さて、成虫がいるとしたらどんな場所なのか?ネットで多少の下調べはしたが、誰もが初の試みである。とりあえず沢沿いの落ち葉をめくり始めて早々一匹目の個体が見つかった。その後周辺で次々と見つかり始めたが、いずれもオスの個体であった。そんな矢先、シダの葉上に積もった枯葉をめくると、寄り添うペアが見つかった。どうせなら交尾を見たいと思い、いたずらに他のオス個体を近づけるとたちまちメスへの強烈なアタックが始まった。そんな展開で、とりあえずミネトワダカワゲラの生息地における成虫の生態を垣間見ることができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment