2013.11.18 ミミズクの幼虫

今日は、昆虫写真家の鈴木さんや仲間たちと赤城山に向かった。特にこれといった目的もなかったが、各々が好きな虫を求めて散策していた。はっきりとした目的がないとはいえ、あまりにも収穫がないまま午後の二時を回ったあたりで、Nさんがミミズクの幼虫らしきものがいたと教えてくれた。ミミズクは普通種だが、越冬の幼虫を探すのは容易なことではなく、本当だとしたらかなりうれしい発見である。「確かこのあたり?」といいながら、ちょっと怪しいガイドだったが、当初の発見場所からやや移動していて、やっと見つけることができた。低い幹に移動させ、モデル撮影会のごとく、皆でバシャバシャとカメラを向けた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment