2014.2. 1 マテバシイとカギシロスジアオシャク(改めカギバアオシャク)

数日前のカギシロスジアオシャクは、その後姿を消してしまった。あまりに寄ってたかって見たせいか・・・。ネット上でカギシロの情報を探しているとマテバシイにいたという画像がいくつか出てきた。落葉のブナ科が食草という認識だったが、同じブナ科とはいえ、常緑のマテバシイを食草としている情報は知らなかった。そんな矢先、ミツバチの世話をしていて、たまたまその脇にあったマテバシイの枝を手繰り寄せて「マテバシイにねぇ・・・」と思いつつ、冬芽を見始めてすぐ「いた!」と声を上げてしまった。こんな偶然もあるのかと、疑いたくなるくらいの発見であった。その姿はマテバシイの冬芽に同調して、やや緑がかり、背中の突起も小さく感じた。そもそも本当にカギシロだろうかと疑いたくもなるのだが、飼育しながらじっくりその後を見届けてみようと思った。

のちにカギバアオシャクが羽化



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment