2014.5. 9 アシベニカギバの幼虫

この時期にガマズミの葉の上に鎮座する面白い姿の幼虫がアシベニカギバである。かれこれ20年前の豊島園昆虫館の頃は、この時期に秋ヶ瀬公園に行くとたくさん見られた記憶があるが、ぐんま昆虫の森ではそれほど多い蛾類ではない。ライトトラップに成虫が多少入るのと、幼虫も一昨年前には見つけているので、ガマズミの横を通るときにはそのつもりで目を凝らしていた。期待もしないで探しているときほどそんなものが見つかるもので、「もしや?!」と思ったその姿は、まぎれもなくアシベニカギバの幼虫であった。かなり遠めに見つけたにもかかわらず、幼虫は殺気を感じたのかタツノオトシゴのような奇妙なポーズをカメラの前で見せてくれた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment