2014.8.24 ショウリョウバッタの産卵

ウスバカゲロウの生活史写真が乏しく、産卵が撮れないものかと久しぶりに夜の昆虫の森に向かった。炭焼き小屋で訪れるメスを待ちつつ、すさまじい蚊の猛攻にすぐに気分が「もう帰ろうかな~」モードになってしまった。ウスバカゲロウの産卵といえば、過去に森上さんが初めて撮影され、今回もアドバイスをいただいてのチャレンジだったが、森上さんの苦労は計り知れないと感じた。むなしくも帰路に向かい車を走らせるとヘッドライトにショウリョウバッタが浮かんだ。ウスバカゲロウはだめだったがショウリョウバッタの産卵シーンもまともな写真がなく、夜に出歩いたなりの成果があった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment