2014.9.25 コバンムシ

23日の秋分の日、恒例のインセクトフェアが大手町で開催された。会場に入るとすごい賑わいで酸素濃度が薄く感じるほどである。昆虫をモチーフにした雑貨の出店が最近多く、中でも「蛾売りのおじさん」は今後楽しみなお店と感じた。財布の中は交通費と呑み代程度でいつも情報収集で見ているインセクトフェアだが、今回、思わず買ってしまったのがコバンムシである。いまだその生きた姿は見たことがなく、幻の水生昆虫と言ってもいいくらいの存在である。そんなコバンムシの生体がなんと・・・500円。「こんな安いんですか?」という問いに店主は、「こんなに喜んでくれるお客さんもいない」と来場者の反応はいまひとつのようだった。たくさん採れたということで良心的な価格設定となったようだが、これこそが掘り出し物といえる昆虫に出会うことができて大満足のインセクトフェア2014となった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment