2014.9.29 ビロードスズメの幼虫

水生昆虫の採集で、新潟県旧山古志村へ向かった。今年は虫が多く、目的のものはあっさりと採集でき、余裕ができたところでイモムシ探しをしてみた。テンナンショウ属の一種が道沿いにあることに気づき、10年来見ていないビロードスズメを探し始めた。目立った食痕もなく、簡単に見つかるものでもないと思いながらも点々とある株を見ていった。はっと思わせる食痕が目に入ったが、その断面から「古い」と一瞬あきらめな判断が出ていた。しかしながらその他の葉をめくった時だった。姿より先に葉に重量感を感じた。「えっ!」と思いながら葉を裏返してみれば、先日見つけたミスジビロードスズメそっくりな幼虫の姿があった。「緑色型!?」と頭が混乱しながらよく見てみればおそらく亜終齢であろうビロードスズメの幼虫であると確認した。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment