2014.9.30 ビロードスズメ幼虫のその後

昨日発見したビロードスズメの亜終齢幼虫だが、眠に入っていたこともあり株ごと採集し持ち帰っていた。そして今日、覗き込んでみればその変身ぶりに驚かされた。いかにもヘビのようなあの姿になっていたのだ。亜終齢までの緑色と終齢でのこの色は実に思い切った配色の転換である。ふと、幼少期に見た昆虫図鑑に載っていたビロードスズメ幼虫のことを思い出した。目玉模様もさることながら、網目のような胴体の柄はいかにもヘビっぽく、子供ながらにその姿は印象的で、成虫の姿は知らずとも、スズメガという蛾類グループでもっともはやく覚えた種類だったと思う。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment