2014.11.10 サザナミスズメの幼虫

ボランティアのHさんが庭のオリーブにいたというスズメガの幼虫を持ってきてくれた。すぐにピンとはこなかったが、なるほどオリーブはモクセイ科でサザナミスズメであることがわかった。園内ではイボタで一度見たことがあるだけで、イボタが多い割にはそれほど目に付かないスズメガだと感じている。4齢幼虫だったのでしばらく餌くれが必要だと思っていたところで、我が家の玄関のオリーブを思い出し、そこに付けてしまうことにした(家内には内緒で)。いよいよ終齢となり毎日その姿を探して楽しんでいたが、ついに家内に発見されて「オリーブにでっかいイモムシが付いてる!」と言われ、「俺が付けた」と正直に白状した。当然、すぐに退去命令が出た。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment