2015.2.13 カギバアオシャク越冬幼虫の検証

先日に発見したクロスジアオシャクか?という幼虫だが、昨年に見つけたカギバアオシャク幼虫との大きさの違いが気になり、もしかしたら先日のものもカギバアオシャクの幼虫で、齢期が違うだけかもしれないと思い出した。もう一度探してみようと思い立ってマテバシイの冬芽を見始めたが、昨年はあっさりと見つかったものでも、目的をもって探すとなるとなかなか見つかるものではなかった。マテバシイの隣にあったアラカシに目を向けると、先日見つけた幼虫と比べて明らかに小さい幼虫が見つかった。昨年見つけたカギバアオシャク幼虫とサイズは同大であるが、細部は画像を見比べて検証してみることにした。。丸で抜いたものが昨年のカギバアオシャクの幼虫だが、結果的には、色味はやや異なるが、背中の突起の張り出しは似ているような似ていないような・・・。やはり育ててみないと最終的な結論は出ないようだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment