2015.5.25 サルナシの葉柄に似るシャクトリムシ

「サビマルクチゾウムシ」発見の興奮が冷めあらぬ中、二匹目のドジョウを探して一気にサルナシへの視線が集中した。結局その後の発見はなかったが、おもしろいシャクトリムシを発見した。はじめに見つけたときは、葉裏にいて「ずいぶん赤っぽいシャクトリだなー」くらいにしか思わなかったが、2匹目はずいびん鮮やかな赤色で、そのときになって、「そうか!サルナシの葉柄になりきっているのか!」とやや遅く、その色や形の意味を理解した。そして「サルナシ シャクガ」と検索すると、「キマダラオオナミシャク」がヒットした。幼虫形態の写真はなく、なんとも確信はもてないが、羽化を待って確かめてみたい。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment