2015.10.31 アブラチャンで見つかったシャクトリムシ

昆虫の森もようやく葉が色づく季節が到来し、イモムシ探しもそろそろ終わりかと思っていた矢先であった。ボランティアさんがなにやら面白いイモムシを見つけたという朗報が舞い込んだ。その姿を確認したとき、「これは、いいイモムシだ!」と思わず発してしまった。要するに初めて見る種類であり、その外観が特徴的というのが、自分的価値観の「いいイモムシ」ということなのだ。この季節に色づいたアブラチャンで見つかるとはどんな種類なのか?シャクガ科であることは見てわかるが、様々なキーワードで検索してみたがまったく情報は得られなかった。そして、面白いのは食性で、葉は食べず、花芽だけを選択して食べていることがわかった。果たしてうまく成虫へと羽化させて種名を確かめることができるだろうか?



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment