2016.5.16 クロモンカバマダラハマキ

上田市の蛾類幼虫散策会午後の部でも、引き続き、林縁の低木を覗き込んだり、ビーティングをしたりで、いくつかのお初となる幼虫たちに出会うことができた。そんな中で、成虫ではあるが、派手な柄の小さな蛾が、葉の上で回りながらダンスをしていた。画像を拡大すると、さらにその華やかさに驚いた。蛾類は一見地味な印象の小蛾類のほうが、色は派手なものが多いようだ。帰宅後に図鑑で調べたが該当種は見出せず、最近は小蛾類にはまっている昆虫写真家の鈴木さんに聞いてみれば、即答「クロモンカバマダラハマキ」との回答をいただいた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment