2016.6. 9 シブイロカヤキリ

生き物大好き、観察大好きという仲間たちが遊びに来てくれた。夜間観察がメインで、ちょうどゲンジボタルが見ごろで、フィールドで日没を待っている時だった。草むらから「ビィーーーー」という鳴き声が響き始め、クビキリギスとも思ったが、やや声がにごっていたので、「もしかしてシブイロカヤキリか?」とも思い、皆で声の主を探し始めた。鳴く虫探しは自分にかなう人はいないと思ったが、あっさりとなかまに先に発見されてしまった。声の主はやはりシブイロカヤキリだった。草がかぶらない見やすい場所で鳴いており、これは撮影のチャンスと思ってすかさずカメラを向けた、ファインダーを覗くと、翅の先がやや草にけられていて、「もう少し前に出ろ!」つぶやくと、そのとおり前進してくれてベストポジションで鳴き続けてくれた。その後は皆でモデル撮影会となった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment