2016.10. 8 コカマキリの縁紋型?

平日は、小学生の遠足でにぎわっている昆虫の森だが、そこでの出来事で、ボランティアさんが「コカマキリのはねの白い点はコカマキリの特徴のひとつか?」と尋ねられた。一瞬、コカマキリに縁紋があったかな?と考えながらもあったような気もした。しかし、手元にあった図鑑を見ると縁紋はない写真であった。おかしいなと思いながら、様々な資料を見だすと確かに縁紋がある個体も少なくないことがわかった。ネット上で調べてはみたが、カマキリ検索でコカマキリの縁紋に触れた記述は見つからなかった。むしろ、縁紋があればハラビロカマキリと断言するものばかりであった。「縁紋」といえば、昆虫全般での識別として重要な部位ともいえるが、身近なコカマキリにおいてこの話題が一切ないのはなぜだろう?2タイプが明らかであれば、縁紋型とでもするべきだろうか。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment