2016.10.16 ギンモンセダカモクメの幼虫

ヨモギの花穂にそっくりなハイイロセダカモクメ幼虫は有名だが、蛾の師匠いわく、「ギンモンセダカモクメの幼虫もけっこうすごい」という話であった。「そんな幼虫見てみたい!」と思いながら、ネット上で探してみたが、まったく画像は見当たらず、バイブルの日本産蛾類生態図鑑においてもその姿はなかった。先日になって、「ギンモンセダカの幼虫を送った」と連絡が入り到着を待ちわびた。ハイイロセダカモクメに比べて草原性が強く、かなり局所的な分布のようである。その姿は期待通りで、一見、ハイイロセダカに似るが、やや細身の体型で、背中を丸めたポーズがお決まりのようである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment