2018.5. 4 コシロオビアオシャクの幼虫か!?

連休の真っ只中、昆虫の森の仕事は、サービス業みたいなもので、接客対応で忙しいけどとてもやりがいがある。プログラムが忙しく、飼育がおろそかになりがちで、とりあえず餌をつっこむという対応でしのいでいる。ヤママユガやナナフシ幼虫の餌用に、クヌギの枝を適当に切り出して、飼育容器突っ込んでいたときであった。葉を綴った巣があり、おそらくカギシロスジアオシャクあたりの蛹室と思いながら開いたときだった。そこには、明らかにカギシロとは違うアオシャク幼虫がいた。「もしや」と閃いたのはコシロオビアオシャクであった。幸いに前蛹化する一歩手前で、幼虫形態を撮影することができた。昆虫の森のにはGeometra属で、カギシロとコシロオビが生息するが、コシロオビに関しては、成虫がライトトラップに入る割に幼虫が未知であり、その幼虫形態の資料も皆無で、確かめたいとかねてから調査していた種であった。結論が出たわけではないが、羽化を楽しみに待つことにしよう。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment