2019.6. 6 ヒメカレハの卵

先日の武尊山での収穫のひとつにヒメカレハの♀がいた。ライトを設置して、暗くなるまで周辺を散策していると、なんとヨシの茎に止まっているところを発見したのだ。メスはなかなかライトに飛来しないので本当にラッキーだった。昨年にケヤキで採集したカレハガ幼虫がヒメカレハであることが判明したが、以前からホストはサクラ類とヤナギ類といわれていた。武尊山はハルニレが多いので、ケヤキの代わりにホストとして利用している可能性もある。無事に採卵できたので、ケヤキ以外も食べるのか、そして育つのか、色々と検証してみようと思うのだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment