2019.6. 9 ノコメキシタバ幼虫の体色

先日、武尊山で散策中、ズミの枝先で黒っぽい見慣れないヤガ科幼虫を見つけた。シタバガ亜科の典型的体型であったが、ズミといえば、ハイモンキシタバとノコメキシタバ、ワモンキシタバもたまにいる。ハイモンとワモンは見ていたので、残るはノコメだが、こんな色だったかなと、図鑑の幼虫の印象と合致しなかった。その後、木をよく見渡すと、かなりの数が見つかり始め、一番大きく育っていた個体は、図鑑どおりの体色だった。亜終齢までが、黒っぽいのかとよく見比べてみると、頭の大きさは同じものでも、終齢初期のものが黒いことがわかった。皮膚が伸びるだけでこんなに印象が変わるとも思えず、同じ齢期の中で、著しい体色の変化があるようだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment