2020.2.28 過変態 Hypermetamorphosis In Meloidae

変態は昆虫ならではの神秘だが、完全変態群の「過変態」ってすごいなぁと思いつつ、昨年の今頃だろうか、マメハンミョウの一生をしっかり撮ろうと目標の一つとして掲げていた。Wikipediaの「過変態」を見ると、ツチハンミョウ科の過変態を示す図が目に入り、これをマメハンミョウの写真版で作ったら面白いと思いながら作業を進めていた。採卵から始めたマメハンミョウの一生の撮影だが、本来なら偽蛹で越冬中のところ、せっかちな性格から偽蛹を温めて前倒しで成長過程を追っていた。温めていた偽蛹が6齢幼虫となり、ほどなく蛹となって全過程を完結することができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment