2020.5.22 樹液のオオスズメバチ

休暇だった今日。雨が長く続いていたので、曇りですらありがたい気持ちで朝から野山を歩いていた。ヤナギから噴き出した樹液にはスズメバチ類の女王が集まっていた。はじめはオオスズメバチの記録写真程度でカメラを向けていたが、スズメバチ同士の攻防が面白く、また、おしっこを飛ばすシーンが撮れないものかと思い立ち、ずいぶん長く居座ることとなった。おしっこの間隔はおおむね5分程度で、前兆のポーズを確認して連写するが、オシッコの軌跡とタイミングが絶妙で納得のゆくカットがなかなか撮れなかった。居座って3時間、時間を費やした分、撮れるまで引き下がれなくなってきた。会心とは言えないまでも、そこそこのカットが撮れて妥協することとなった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment