2020.10.12 武尊山ライトトラップ

秋が深まる中、かねてから予定していた武尊山でのライトトラップを行った。狙いはクロウスタビガの採卵用♀だった。開始早々にボロのオスが飛来し、時期も悪くないようで今日はいけると確信した。山地は一気に秋が深まるので、里では順番に出現するクスサン、ヒメヤママユも同調して飛来した。その後もオスは飛来を続けメスは時間の問題と思ったが、10時ごろで飛来はない状態だった。皮肉にもウスタビガは卵を持ったいいメスばかりが飛来していた。夜中過ぎにようやく♀が飛来し目的達成と思ったが、腹部があまりにも小さく、手で触ると卵の感触はなく産卵しつくした♀だった。結局、この1♀のみで採卵という目的での成果はなかった。まぁ、そんなもんだと納得しつつ、来期を待つか、もう一回挑戦するか考えることにした。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment