2021.1.10 タイワントビナナフシの♂

年明け早々の2日は飼育作業の代番で仕事始めとなった。飼育室で管理している昆虫を端から端まですべて餌替え作業を行うというなかなか大変な作業だが、いつもは担当者に任せっぱなしなので、こんな仕事もたまにはいい。タイワントビナナフシの餌を交換している時だった。小ぶりな成虫がいることに気付き「もしや」と思ったのだ。体長は5センチで触角が長くまぎれもなく♂であった。単為生殖のタイワントビナナフシの♂の事例をネット上で調べてみたが情報は少なく、過去に飼育下の1例のみであった。昨日になって死んだ直後、展翅の標本写真として記録した。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment